Dot.

クライアント
トミー機械工業株式会社
業種・業態
製造業
担当範囲
ディレクション・デザイン
制作期間
2021.5 -
担当
デザイナー・イラストレーター / トツカケイスケ(東京)

従来のイメージからの脱却

プラスチックフィルム製造メーカーのプロモーション刷新。経営者が若い女性へと代替わりしたことを機に、「町工場」という従来の男性寄りなシックな表現ではなく、スマートファクトリー(工場のDX化)やプラスチックフィルムの明るい未来を想起させるメージを意識。 また、組織変革だけでなくDX化の試みも含め中長期的な変革となるため、1度に全てのツールを刷新するのではなく、IT企業とのハブの役割も担いながらタッチポイントとしての優先度に応じていくつかのフェーズを設けた。 現状は第2フェーズとしてメディアを立ち上げ、同業者に限らず社会に向けたプラスチックフィルムの未来を担う発信の監修を担っている。

w

整理整頓された現場を想起させるよう、白場やスペースを活用し、スッキリとシンプルで見やすいサイトを意識。

o

製品カタログはコロナ禍で直接渡せないためPDF仕様に。また、見込顧客がWEBサイトから検索した際もPCのモニタで見やすいよう構図は横長に。製品の細部や具体的な設計を見せてしまうと独自の技術を開示することになるため写真はイメージ写真と、どの部品なのかを掲載。